2012年07月

おりづる


絵本「おりづるの旅ーさだこの祈りをのせて」(PHP研究所)うみのしほ、狩野富貴子/ をよみました。
IMG_1341
IMG_1338IMG_1345
 佐々木禎子さんは、67年前、アメリカとの戦争の時に、広島の原爆でヒバクし、9年後の12才の時に原爆症にかかり、白血病を発症したの。おりづるを折り続けながら、痛いのも、苦しいのもがまんして、家族に見守られて亡くなりました。
同級生たちが、さだこちゃんを忘れないため、募金を集め、「原爆の子の像」を作ったんだよね。 

こどもたちも、おりづるを折ってみたよ。
s-IMG_2674
s-IMG_2675
s-IMG_2670
s-IMG_2668

こちらは、広島の平和公園です。「原爆の子の像」は、さだこちゃんのおりづるの話といっしょに、世界中に伝わったんだよ。さだこちゃんの残した「思いやりの心」「感謝の心」は、わたしたちの心をつないでくれる。仲良くしようねって。みんなも、是非行ってみてね。
IMG_1414

アイスクリームパーティー


 7月に入り暑さが本格的になってきますね

スマイルクラスでは、アイスクリームパーティーを開いたよ。
IMG_1272
チョコ、イチゴ、バニラアイスクリーム。どれにしようかな。
IMG_1275
何回も並んで、おかわりしたよ。みんな、アイスクリーム大好き。
s-IMG_0403
お好みでトッピングしてみました。
s-IMG_0411
チョコレートアイスが人気でした。
s-IMG_0410
イチゴアイスもさっぱりしておいしいよ。
s-IMG_0401
ぼくも、アイスクリームパーティーをのぞいてみました。
 こどもの笑顔を見ていると、おいしいことって、楽しいことですかね~。
s-IMG_0405
スマイルあふれる仲間たち
サマヨ・エルくん
「スマイルあふれるって?」

ポッポちゃん
「笑顔がいっぱいってこと!
イエスさまは 神さまと人に愛され大きくなったんだって。」

ぴょこたん
「うれしいな☆
わたしたち 愛されるためにうまれてきたんだね。」  

3匹の仲間たちが 鹿児島加治屋町教会 きょうかいこども会 の様子をお知らせします。

「スマイルクラス」とは 礼拝後月1回 小学生~高校生での楽しいあつまりです。


記事検索
鹿児島加治屋町教会
お問合せ先
〒892-0846
鹿児島市加治屋町5-6
(教会)
tel:099-223-7285
fax:099-223-7482
(敬愛幼稚園)
tel:099-223-7286
▼ホームページアドレス
http://www1.bbiq.jp/kajiya-ch/

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ